空の向こう,約束の場所

色々アニメ関係でお世話になってる(怪…)後輩から借りたDVD.
どうも数年前,一人でアニメ製作して話題になった人の二作目みたい.
時期的には『ハウルの動く城』と同じくらいだったか?
二次大戦後,日本が津軽海峡で2分されたって設定のSFファンタジ(?)


その舞台背景はともかく,宇宙と人の意識の空間を地上とつなぐ塔,
って発想もちょっと面白かった.
そして,どうやっても飛びそうにない飛行機,空中戦に出る爆撃機
取って付けたような専門用語がちょっと笑えた.


お話,としては割とすんなり呑み込める感じ.
夢と現実,世界と彼女,どっち取るか?みたいな.
とりあえず,たまに絵がきれいで,たまに間とか色とか,良かった.
興行的成績はともかくこういうクセのあるモノは大事にしたい.