切子とばしてます

今週から現場実習が始まって3日目,ようやくフライス盤を使った加工に手を出した.
でも5年前に2,3日だけやってみた機械加工は,すっかり手順を忘れて一から教えてもらった;


一通り手順を習って,今できるのはアルミの板材とブロック材の寸法を変えたり表面を平らにしたりするくらい.
練習台となった部品は,作業手順書の表記をみると補助ブースタのための何からしいが,良く分からなかった.


ちなみに昨日までの間,何をやっていたかというと,ジグ(加工する時の道具)の整理と掃除.
完全に雑用なわけだけど,気を付けていれば作業の流れとか工場の配置とかよくわかった.
とりあえず,手持ち無沙汰が一番辛いので,何でもできる作業がある方が良い.


終業後には配属先に顔を出して,用はないけどボスに挨拶しに行ってみた.
本当に用がないので,とりあえず近況報告を話すだけ話して,励まされて帰ってきた.
も少し世間話ができると良いけど,いまいちキャラの分からない方だ.