共働き子育て入門

後輩の女の子が就活するのに生活スタイル優先で,と言っていたので図書館で借りてみた本.
何しろ自分がやりたいことしか考えないで就職した身としては,そんな動機で考えるのは難しそうでよく分からない.が,具体像があるにしろないにしろ,中心に置いて考えられる恋人や子供がある,のは羨ましいことだと思う.

書いてる本人の実体験に基づく意見はともかく,最近の保育事情などの事実は勉強になった.

感想らしい感想は…あんまりないなぁ.
この本ではもちろん奨励されるが,きっと育児休暇を隣で取られるのは迷惑だと思ってしまうだろう(よほど役立たずでない限り).
それでも自分は笑顔で応援できるように,軽く未来への投資だと思って我慢する覚悟をしておこう,と思った.