名古屋見物

0600起床.昨日の夜は早かったからだいぶ早く目が覚めた.ので読書…最近は機械場で仕事していて勉強しなきゃなぁ,と思うことが多くて機械加工やら生産技術の本が増えた..とはいえ,名古屋にまで持ってこなくてもよかったかな(笑)

0800部屋を後にして,廊下にある配水管みたいな筒に鍵を落とす.チャリン・・・カン・・カン・・ジャラ.これで受付のおばあちゃんの席に落ちるらしい.仕組みはともかく,,便利だ.今日の待ち合わせは10時に名古屋駅.ちょっと散歩も含めて早めに出てみた.

0900まだまだ伸びそうな建設中のトヨタ本社ビルを眺めてドトールで朝食.と,思ったけどこのあと食事が早そうだからコーヒーだけで.

1000名古屋駅で大学時代の(と,いってもほんの4ヶ月前まで一緒だた)同期と再開.そのまま電車乗って「いりなか」駅へ.なんかここだけ平仮名で変な駅名.

1030「いりなか」着.決してアクセスは良くないうえ,休日には全く用がなさそうな閑静な住宅街.ここでの目的は,今や雑誌でも紹介される名古屋の名物喫茶「マウンテン」.そのうち旅行ガイドにも乗るのかしら?