炭ラーメン

1230富岡の田園風景と下仁田のコンニャク&ネギの土産屋をタラタラ案内しながら南牧村へ.やって来たのは「自然休養村センター」.…って,確かにラーメンと定食の文字はあるものの,見た目はどう見ても公民館.

1235入ると定食屋っぽいフロア.日曜の昼なのに客はおじいちゃんが2人.老人ホームの食堂を開放してます,と言われれば納得できるくらい..
でも席に着くとちゃんとお冷を持って注文を受けにオバちゃん登場.注文は当然,名物「南牧炭ラーメン(700円)」.

1245やってきたのは,まさしくダークグレーの麺.具はチャーシューとネギのほかはチンゲン菜やらキクラゲやら野菜が豊富.スープはそのせいか野菜の甘みのある醤油.
味はね,,炭の寄与を全く感じないけど普通に美味しいサッパリ系のラーメン.なんだ,美味いじゃん,ってのが二人の感想.こんな所でなければかなり客は来ると思う.
<観光ガイドによれば,時間がたってもコシが強く,熱を吸収しやすいから麺全体がいつまでも熱い,らしい.
<<コシが強いかは分かんない.いつまでも熱いというのは,原理を考えると同じ温度でも熱く感じる,が正しい気がする.