阿賀野川ライン下り

1045しばらく南下して阿賀野川へ.渓谷を眺めながら屋形船でゆっくり下る,,ものらしい.何が楽しいんだろう?という疑問は乗ってみて分かった.船の漕ぎ手と案内役がスタッフとしているんだけど,話しっぱなしの案内役のハナシがめっちゃ笑える.

1130ライン下りと言っても,狭い川を下るんじゃなくて,広い川でもある区間だけ岩が多くて水路状のラインを辿らないと進めないところがあるらしい.そこは船頭さんの腕の見せ所…のハズなんだけど,浅瀬は波立って見えるものの凄さはよく分からない.
途中に架かる3本の橋を次々に紹介していって,これらも昔の談合でできた橋で「談合三兄弟」って呼ばれてます,なんて言われて…一同苦笑.ま,幸い(!?)本社とは無関係だったけどね.

1200ライン下りの終点でお土産と昼食.昼食は新潟の山の幸,海の幸の釜飯.ほんと,ここ24時間,美味いもの食べ過ぎてる気がする.帰った後の明日の食事を思うと,,明日の自分に分けてあげたい(笑).

1330帰路.さすがにそろそろ酒を飲む人はいなくなってきた.自分は,と言えば,想定外のお土産を持って帰ってしまったらしく,両腕にひどい湿疹ができてめっちゃ痒い…どうも,朝の散歩でドクガとか毛虫系のモノにやられたらしい..どーしようもなく,寝て紛らわした.