39 刑法第三十九条

刑法第三十九条の「心神喪失者ノ行為ハ之ヲ罰セス 心神耗弱者ノ行為ハ其刑ヲ軽減ス」の非条理なところを訴えるサスペンスもの.
最終的には,この法律,オカシクないですか?ということを言いたいのかなぁ.そぉ思っている人はかなりいるのかなぁ.

基本的に疑わしきは罰せず,というか罰する必要のないケースが混じって区別できないなら罰しない方が良いと思う.
そして本当に字のまま心神喪失心神耗弱なら,罰しない方が良いと思う.
だから医者が従来の病状と照らしてそう判断したなら,たまに偽者が混ざってしまったとしても,罰しない方が良いと思う.

法について考えるとき,良心を持ってる自分が当事者になったことを考えると分かりやすい.
一昨日の夜に寝たことまで覚えてるのに,目覚めたら今日の朝で,いきなり「昨日の昼に犯罪を犯した」と罰せられたら嫌だ.
逆に病院送りやその後の監視措置はしょうがないと思う.回復の証明に,これまでの人生と同じ時間を要求されてもね.
<だからこの映画みたく入院から6ヶ月で回復しました〜って自由にするのはどうかと思う.ってかこんなことあるのか?

一方で少年犯罪は,年齢がいくつであれ,犯罪の起きないように教育できなかった環境に戻されるのは嫌だ.

それにしても,この映画,,キャラが皆キモ過ぎないかしら..