日帰り諏訪

0630静かな起床..う〜ん,,目覚ましをかけ忘れたっぽい.

0640急いで,,と思ったけどやっぱ朝食はパンだけ食べることに.部屋が狭いからイーストの香りがすぐに充満する→ちょっと幸せ.

0710ニュース見ながら準備しながら歯磨きして出発.長い車でスーツはイヤだから,お荷物だけど手で持ってくことに.


0800群馬から長野への峠を越える.しばらく平たい道を南下.ちょっと街中なのでこの時間は少し車も多くて遅い.やっぱ深夜早朝だよね,長距離は.

0900八ヶ岳に近い峠道を登り始める.地図だと直線距離に近いけど,何メートル登るのかはあんまり気にしてなかった;最終的には2000mを越え,気温は13度,今年初めての紅葉.

1000中学の林間学校で行った白樺湖の近くを通過して平地に降りる,ともう少し.今日は諏訪湖の畔で開かれる展示会を見学の予定.


1030諏訪湖畔の駐車場に到着…が,しかし!なんと急いで準備したせいで,スーツはあるけど革靴がないことに気付くっ!!やっちゃった….しょうがないから「近く」で買うことに.

1130付近を捜索すること30分,どこにも靴屋も百貨店も見当たらなくて,20kmほど戻ったショッピングセンターへ.(実は戻らず先の街に行けば正解だった.)でもフォーマルでもカジュアルでも履けそうな気に入った靴が見つかってラッキー.

1200再び戻って,ようやく駐車.そこは普段はヨットハーバー用の駐車場で,今日は展示会の第二駐車場ってことで既に数百台が停まっていた.割と繁盛してんのね.