諏訪圏工業メッセ

1210会場までは歩いて5分.たぶん地方でありがちなバブル期の箱物会場かな,,と思って会場に近づくと,その外観は工場…というか倉庫…というか廃墟….一体コレは?と思ったらホントに使用済みの工場跡だった..

1215名刺1枚を渡して,空の名札とパンフを貰って入場.中は屋根も壁もトイレも工場仕様で殺風景で汚い..とはいえ天井は高いし柱や仕切りの壁は無いし,会場として都合が良いといえば良いのかも.でもこれは一度きりの有効利用なんだろうか…それとも….

1220気を取り直して,トイレでネクタイを締め(スーツは買い物中に着替えた),見学開始.

1500だいたい端から端まで見終わる.本当は仕事で扱う加工機械とか治工具を見に来たんだけど,やっぱ目に入って突っ込んでしまうのは研究していた複合材料.あるとは思ってなかった分,見つけた2件はちょっと嬉しくて話し込んでしまった.1件は以前に会社としても共同開発の付き合いが有ったらしく,昔話まで色々聞かされてしまった.今は付き合いはないが,その後も伸ばした技術は成果も出てきて自慢げだった.
目当てのトコ以外も,ソフトウェアを売り込みに来た企業,セミナーを開催している企業,作業着のレンタルを紹介しに来た企業,などなどに捕まり,話を聞かされた.大体トークが上手くて感心するんだけど,ときどき中身がなくて飽きた.

1530ステージの企業紹介を聞いていたが,座ったら眠くなってきたので退場.

1600近くを観光して帰りたいけど,朝から断続的に降っていた雨が相変わらず.とりあえず駐車場が17時に閉まるから,車は近くの公園の駐車場に移動.とりあえず,温泉街にもなっている近所を散歩してみることに.