祖父の葬儀へ

0800ほぼ予定通りにバスは弘前駅に到着.同時に迎えに来てくれた父からの待ち合わせメールが届いた.
当初,明日のこの時間に着く予定だったんだけど,昨日出社してみたら今日から休んでも問題なさそうなトコまで行けたんで,通夜・告別式には両方でれるようになった.

0830弘前市の外れにある父の実家に到着.通夜を前に親戚と近所の人も手伝いに集まっていた.けど,とりあえず自分は腹ごしらえ.
朝食は昨日あった火葬後の夕食会の残りをリメイクしたもの..は,ちとオモたかったけど,家で作ってる漬物と飯が美味かった.

1000挨拶を済ませつつ,寝室にて最初の仕事→先に頂いた分の香典の送り主と金額を整理.ふと隣のベットを見ると,布団の上に葬儀代に引き出した現金が\X,000,000ほど無造作に出しっぱ.おいおい…

1200朝食がまだ腹に残ってる気がするのに,昼食は出前の寿司.

1230昼前にやって来た従兄妹の赤ちゃんが可愛い.可愛い.可愛い.いるだけで部屋の空気が暖かく甘く変わったみたい.
20分ほど抱いてたら泣き出してきちゃった.オムツの交換らしい.残念だけど,従兄妹に返して俺は礼服に着替え.

1500次のお仕事→母の実家に祖父母を迎えに出発.弘前から田舎館まで20分くらい車を走らす.久しぶりの挨拶は,車の中.遅れず父の実家に戻らないと,,母が着物を一人じゃ着れない..

1600家から式場への送迎バスより先に,父と祖母と骨と一緒に式場入り.次のお仕事→デジカメで花環,盛籠,お金だけ納めた人用のポスター等を撮影.なんか並び順とかも気にしているらしい.後のお返しやら今後の葬儀やらのための記録らしいけど,いまいち目的が不明.

1700親族席にてお迎え.

1800導師が到着して通夜開始.坊さんが3人来たけど,後から聞いたら親子3代らしい.今時めずらしく跡継ぎに心配ないね.もしかしたら父も俺も,彼らに送られるのかもしれない..

1830お経も終わって導師を返した後は,弔電,友人の言葉,喪主の挨拶.祖父の生きた人生の3分の1も知らないけど,一緒に生きた人の言葉を今日聞けたのはよかった.
友人の言葉に泣かされたせいで,喪主の挨拶まで泣いていた.父の言葉に泣いたのは,十数年前にゲンコツ付きで怒られて以来だ..

1930家に帰って夕食会.今晩帰宅予定の弟を車で送らないといけないから飲めない自分は,,台所でお膳を頬張りながら仏間の宴会のお手伝い.とりあえずお膳は美味しい.

2200弟を弘前駅近くの深夜バスの発着場に届ける.

2230帰宅すると宴会はもう終了.静かになったとこで風呂に入って,しばし休憩.
明日は昼前に告別式,法要,納骨.昼過ぎから昼食会.間断なく夕方から宴会.既に重たいご飯に飽きてるのに持つんだろうか..個人的には漬物と飯があればいい..ってかラーメン食べたい..と思いながら,就寝.