白馬五竜スキー場

0900富岡インターから長野インター,そして雪道の一般道を通って白馬村へ到着.
スキー場周辺は地図ではペンションだらけになってるけど,,パッと見は妙義の村レベルにしか見えない.ほんとにオリンピックがあったんだろうか.

0910スキー場到着.いっつも青森のスキー場ばっかだから,今日は人が多くて大変そう,,と思っていたけど

人,いねぇ〜.

でも雪はいっぱい.雪だー!!!って騒げるのはいいよね.青森のじいちゃんばあちゃんの家の近所じゃ地元民ばっかで恥ずかしくて騒げないし.

0940待つことなくボードをレンタルして,待つことなくチケット買って,待つことなくリフトへ.
辺りは一面真っ白なゲレンデだし,空はちょこっと青空さえ見えてるのに,なんで人いないんだろ?様子見てるのかなぁ?

それに自分のボードは青森に置きっぱなしだけど,レンタルしても安いのは安いのね.ちょっとガムテ張ってあったりネジ緩かったりしてひいたけど..

1000総勢14名の一団は初スノボ&指導班とスノボ班とスキー班に分裂.で,何故か俺はスノボなのに2人だけのスキー班へ,,いつの間にか加わってた.
ってか,見てみるとノーマルとショートとスノボって,全部バラバラじゃん..


1230リフト降りた後とかはかなり必死に追いつきながら午前終了.一番てっぺんまでは行ってみたものの,とりあえず初級&中級コースだけ.
でも面白いのはどちらにしろコース端(外?)の不整地かなぁ.まだ降りたての雪が気持イイ.はしゃぎ過ぎて既に全身雪だらけ.

1250昼食はリフト券付属のチケットで.カレーとラーメン美味しそうなのって全国共通?無性に食べたくなってカレー注文→けっこう美味しい.

1330午後は初スノボの連中も一緒に一番てっぺんまで,,行ってはみたもののスグに分裂.まぁ仕方ないか..今度は上手いメンバーの班に居残ってしまった;
そして午前は上の方で降ってた雪が午後は全面に,しかも吹雪いてきた..

1500コースだけ繋がってる隣の白馬47スキー場にも足を伸ばしながら上級コースを片端から滑って(落ちて?)みる.
滑れなくはないけど,まだスノボでコブって疲れるだけであんま面白くない..一箇所だけ,傾斜が急なだけのコースは相当おもしろかった.


1630帰りの集合時間&ボードの返却時間.のはずが初スノボのはずの同期が2人帰ってこない.

1640仕方ないからレンタルショップで自分の分の返却を済ませて電話して待つことに.

1645どうも1人は電話を置きっぱなしらしく,もう1人はようやく繋がったと思ったら知らないオヤジ..話を聞くに携帯を落としたらしい.

おばかさん;

放送の呼び出しを先輩に頼みつつ,遭難まで考えて捜索と警察への連絡とその他必要な連絡を頭で整理.

1730放送はしたものの何も進展ないまま1時間,,なんと駐車場でバスから帰ってきた.どうも集合時間を聞いてなかったうえ,隣のスキー場に降りて,リフト止まって帰れなかったらしい.

とりあえず心配を全部伝えて締め上げたいとこだけど,両方無理だろう.

1735帰路出発.

2000帰宅.近所の焼肉屋で打ち上げ★