GUNDAM〜来るべき未来のために@上野の森美術館

1500上野着.さぁて,久しぶりに美術館♪行くのはいいけどドコに行こうか,,と悩む間もなく一目でガンダムに決まった..

1510なんか堅いテーマだなぁ,と思ったら反戦を強く打ち出したテーマが多くて,セクシーなのからグロいのまでいろいろ.実写ポスターとバロックな装飾された彫刻が印象的.
もちろん抽象的なイメージとか音楽とかコミカルな展示もアリで,飽きない飽きない.真面目に見る大人が多くて(ってか子供がいなくて),ちょっと可笑しい.

1600途中で,芸術とはちょっと離れてニュータイプ・ラボなるイベント発見.直感のテストに客を参加させて『ニュータイプ』を探し出す企画.最後まで見てなかったけど,通過したらどぉなるんだろう??
ってか,周りを見渡すと全然女の子連れてきてもOKな展示なのねぇ,これ.それとも女の子の方がコアだったりするのかな;

1630観覧終了.記念品売り場は大混雑.ポストカードから限定品プラモまで皆けっこう買って帰ってる.電話で注文確認して4,5箱買う奴までいるみたい.
自分はそこまでハマってないしなぁ,,と思いつつ,シルエットが素敵な本展のキーホルダーと"ニュータイプ専用"ステッカー(いいねぇ…)を購入.自分用か研究室用かは未定..

1640出口の撮影OKコーナーで写メを研究中お後輩に報告.「クリスマスデートですかぁ?」…デート中なら君にメールなんぞ送らんて.