ネギ強化こんにゃく〜試作

0900さてと,午前の予定はネギ強化こんにゃくの試作.と言っても大部分は分からないので,説明すると→"キグルミで那覇国際通りを闊歩せよ"と似たノリで研究室で自業自得気味にヤルと言ってしまった企画"ネギを強化繊維,こんにゃくを母材とした複合材料を作成せよ"の第一弾.
材料は地元特産の下仁田ネギとネットで探した手作りこんにゃく用に精粉した商品.

0910まずは,と作業を始めようとしたら早速問題発生.母曰く,今日の午前は断水らしい.・・・・・・笑った.

1000水道の復旧を待てずに水を捜し求めると,非常用の天然水が賞味期限が切れで使っていいらしい.古くても非常時の洗物に使えるけど,新品と一緒に全部残すスペースは無いから.

1030気を取り直して作業再開.とりあえず太い下仁田ネギの外側をシート状に切り出したものと残りの芯とに分けて,シートは積層させて芯は並べて一方向に整列させて別々の型に入れる.

1100予定より早く復旧した水を使って母材のこんにゃくを作って2種類の型に流し込む.こんにゃく作りは市販の粉と水を混ぜるだけなのに,,どうも混ぜ方で全然堅さが違って一番難しい;まいった.

1200昼食.おかずに焼きネギを作ってみたら美味かった.下仁田ネギって鍋のイメージ強いけど,個人的には焼きネギが一番美味しいと思う.

1300放置して若干固まったネギ入りこんにゃくを沸騰した鍋へ.あとは10分待って終わりだぁ.特に不可能はないね.

1305と安心してたら問題発生.加熱したネギとこんにゃくの変形量が違うせいで,芯を並べた方は分解してしまった→こんにゃく屑と下仁田ネギの煮物が完成.積層した方は平気みたい.

1330積層したネギ入りこんにゃくを冷蔵庫へ.とりあえず作業終了.