2006年あけおま

omagari_kazuomi2006-01-01

去年も様々な人にお世話になりました.今年もなると思いますので皆様よろしくお願いします.
ちなみにこの日記も1年ちょい続けましたが,もうしばらくは備忘録として続ける予定です.

と,宣言したら少しは止めにくくなるかなぁ?(笑) ちょっと面白くもあり,飽きてきてもある.気分転換に,1年間は写真も入れていこうかと思う(相変わらず写真撮るクセが付かないけど).

0700起床.まだお天気は続いているみたい.今年初の朝日が照って,空と雪原から差し込んだ光が曇りガラスを真っ白に眩しくしてる.

0800朝食.元旦はいつも神社にお参りに行くんだけど,今年は喪中だからただゆっくりするだけ.

祖父ちゃんの葬式に知らない親戚にたくさん会ったこともあって,昨日から初めて家系図なるものをつくっている.
資料は祖母ちゃん情報と曾祖父ちゃんの遺産相続のときに使ったらしい戸籍謄本(みたいな資料).

辿ると,ギリギリ江戸時代末期まで遡ることができた.たぶんこの人が明治になったときに今の苗字を付けたのだと思う.きちんとした由緒は全く無いみたいだから.
どっから出てきたんだろう?個人的には世話になってる寺の住職かなにかが,家とか畑の立地とかで適当に付けたのだと思う.

1800何人目かのお客さんが曽々祖母ちゃん(くらい)が,最初に結婚して離婚した相手との子供の家系のご家族(これってもはや親戚とも言わないよねぇ?).
一昨日,こちらから挨拶に言ったんだけど,今度は向こうが祖父ちゃんの仏壇へ水をやるついでに挨拶に来たらしい.

この家族が,高校生の兄と中学生の妹が揃って空手をやっていて,しかも両方とも世界レベルという凄い家族.しかも両方とも細く優しそうで空手をイメージしにくい.しかも妹はルックスも一般的に言う可愛い.
うん,可愛いと思う.俺と弟が敢えて我慢してそんなに言わなかったのに,妹はしきりに褒める,というか呟く.ちょっとセクハラオヤジはいってた…;でも,可愛いと思う.

2100帰宅間際,親がお年玉あげるのに袋を用意してないらしく,探し始めたので仕方なく俺の袋を提供←特にあげる子供はないんだけど,祖父ちゃんと祖母ちゃんにボーナスあげるのに持ってたもの.
でも,しまったなぁ.完全にロケット柄の袋を作ってきたから(「お手製」,可愛くね?),たぶん後で何だコノ絵!?ってことになってそう;まぁ,いいかぁ.今度話す話題にもなるしね.

2200シャイというかチキンな兄弟で「メアド聞けばよかったねぇ」と反省会(笑).また会いたいなぁ,ってか試合応援したいなぁ.

2530明日の深夜バスを考えると徹夜したいけど,スノボを考えると早く寝なきゃ.結局,遅くも早くもない時間に布団の中へ.