滑り初め@鯵ヶ沢スキー場

omagari_kazuomi2006-01-02

1000雲行きは怪しいものの新年初滑りは岩木山鯵ヶ沢スキー場に決定.

1130鯵ヶ沢スキー場着,雪はさほどひどくない.でも時間が遅いこともあって,この前の大鰐よりはずぅっと人が多くて賑やか.

1135チケット購入.クーポン(+600円で1000円食事券)を使うか,またもや弟とチケット売り場の前で真面目に悩んで,結局ナシでいくことに.

1200頂上着.今日は弟とジャケットを交換したから,俺は上黒に下赤で弟は上赤に下黒.でも弟は相変わらず防寒ゴム手で参加,,だんだん見慣れて違和感を感じなくなった自分が怖い..

1300昼休憩.とりあえず前半はコースを片端から順に滑ってみた.大鰐に比べると,人の多さと雪面の固さがちょっと劣るけど,吹雪くことはない今日の天気はありがたい.
コース的には,どのコースも山の上の方が雪が柔らかくて好き.3000mのゴンドラは便利だけど,下まで降りてくると後半は余り面白くない感じ.

1400一番端のモーグルエリアのコサックコースなるコースが,非圧雪の急斜面になっているのを発見.中央の賑やかなゲレンデから隔離されて寂しくなっていることもあって,ここは大鰐の急斜面にかなり近い感じ.

1500同じリフト繰り返して夢中で滑り落ちること5回,そろそろ時間を気にしないと,というわけで離脱.

1530撤収.