キリタンポ鍋

1800会場に3人集合.ホントに女の子の,部屋みたいだよ,ココ.雰囲気を伝えたいけど,イマイチ,どこを撮れば伝わるのか分からない.
なんて言ってたら案の定,禁止された.でも何が違うから,こうも違うんだろうねぇ.

1810キリタンポを実家に頼んだら送られてきたというキリタンポ鍋セットで,既にほぼ完了状態.

1.作るにしろ薄めるにしろスープに火をかける
2.鶏肉(比内地鶏の若鶏→そこまで調達できない)を投入
3.ゴボウ(ササガキ灰汁抜済)
4.灰汁取り
5.ネギ(今回は下仁田ネギ),白滝(今回は糸コン,灰汁抜済),舞茸(シメジが良かったらしい)
6.豆腐,油揚げ(油抜済)
7.セリ

という順番だったっけ?すごくソレっぽくできあがった.写真を撮ってみる.

1830第1鍋:秋田の地酒と共に,つつき始める→美味しいぃぃ…秋田ばんざい.
下仁田ネギがキリタンポと似たり寄ったりな太さですごい.ちょっと甘いかなぁ,と思ったけど好評だったようで安心.

1915第2鍋:ほぼ同じ感じで製作.

2030第3鍋:鶏肉がなくなったからチクワ入り.
なんか,見かけキリタンポばっかみたいで,笑える.また写真を撮ってみる.うーん,今日の画としては,こちらが上だね.

2300撤収.
散らかしっぱなし&残り物いっぱいで気が引ける..また近々鍋でもしてくれ..

2500帰宅.

2600就寝.