秋田・インカ・尾瀬

鍋の友

  • 『しみずの舞』

秋田から直送されたこの地酒は,吟醸がフルーティで純米は香り控えめ.どちらもスッキリして美味しい.

  • 『インカ・ピスコ』

インカ帰り(?)の後輩から頂いたお土産.怪しい顔面土器を模したボトルに入ったお酒.
後輩に問い合わせたところ割るらしいから,オレンジ割り→普通にいけた.ルックスでこれだけ笑えて味は無害だなんて,嬉しいお土産.
後から調べたところラムとかウォッカに近いマスカット種のブドウから作るブランデーらしい.

群馬から持ってきたこの尾瀬の酒は,流行モノっぽいボトルから想像通りフルーツっぽ過ぎるけど,思いのほか飲みやすい.