遊び明け人生の先輩のち誕生日ケーキ

パパ’sバースディ

1020起床.あ,人が減ってる〜気がつかなかった.俺も出ないとそろそろヤバいな.まだ寝てるのが2人居るけど…放置しよう.

1150四ッ谷駅.ホントは待ち合わせはジョナサンなのに妹が遅刻中→アトレのGODIVAでチョコでも観察してなよ♪とのメール→舐めてる…
だいたい,この時期はバレンタイン近いから居辛いんだよ!! <<のってる自分が恥ずい

1205捕獲.妹の後輩は既に待ち合わせのジョナサンについてるとのこと.急がなきゃ駄目じゃん.

1215上智の前を通り過ぎて歩くこと5分,到着.どれどれ…どれだよ?一緒に店内に入った妹はスグに見つけてくれた..


女じゃん・・


1225自己紹介完了.2人居たけど両方ともチアリーディングの後輩らしい..マジかよ,化学系で就職する後輩の相談って言うからてっきり男友達かと思ってた.参考になるのか,,文系の妹と機械系の兄で・・?

1230とりあえず食事は話しやすいようにサンドイッチとコーヒー.やばいやばい,可愛い男の子と可愛い女の子だと,ちょっとココロの準備も違うとですよ.何から話そう.

1300幸い,向こうに聞きたいことが多くて質問に答えること30分,食事も済んできて落ち着く.東工大の場合は学科に推薦が有った話になったときだけちょっとブルーに見えたけど,それ以外は大きく頷くばかりでどうも知識も覚悟も足りない気がする.

1305不意に志望動機を聞かれた.う〜ん,,敢えて試験担当官には言わなかった構成で説明してみることにした.


やりたい事っていっぱいあるけど,職にするとなると長く続けられるものが良いと思った.
ずぅっとやりたいと思えること,ずぅっとやらなきゃできないこと,ずぅっとやめられないこと,,とりあえずは,やりたいってのが一番かな.

生きていてとにかく楽しいのは,新しい感覚を知るとき.ヨダレ溢れる美味しいモノも,鼓膜から腹まで震わす音も,好きな人の肩抱く暖かさも,みんな好きだけど,水に体浮かべて包まれる感触とか体落として束の間感じる開放感とか大好き.
だから,どうしてもどうしても,宇宙に行ってみたい.海より深いあの宙にロケット突き刺して世界の底を眺めたい.この素敵だけど重たい地面を宙から見上げたい.
#頭の上に宙がある限り,いつでもどこでもソレが癒し励まし高めてくれる気がする.そして死ねない明日が欲しい.

もちろん,他にもやりたい事はあるけど,残りは就職したって制限されない(飛行機を操縦したいとか海外旅行したいとか)或いは就職したって保証されない(愛したいとか明日も生きたいとか)と思うからいーや.

だから,そんな自分のために,共感できる誰かのために,今の分野を選んでみた.
#その先の選択肢はねぇ,,駄目で嫌いな会社を選んで,,難しくて面倒そうなトコを選んで,,今ここに至る..正解を選べたかはまだ謎かな(笑)正解にするのも生き方だよね!


1400自己PRを添削.この日のために念のため持って来たらしい.あはは,苦手なんだよね,こういう”その場”のシチュエーション.手加減できないし,,容赦なく叩き切ってしまう..

1行目でテーマが分かるけど,全体で言っているのはそうではないし,一貫しないから人のための文章ではない.
なるべく笑顔を作りながら,全体的に全面的にダメ,なのを伝える.俺なら2行目までで後は読まない.親切な人なら最後の2行も読むかも.全文読むのは日本語の苦手な人だけ.

1415構成レベルで指摘を続けて,あとは後日また添削することに..これだけ切られてまだ切られたいのか..
←どうも変に感動されたらしい..あとで先生を間違えたの後悔するかもよ..

1430相談会終了.思いのほか満足気な様子に,こちらは満足だけど,キミ達はまだまだ足りないんじゃねーの?



1435練習を見に行くって言うから,上智の体育館に見学に同行してみることにした→練習見るのも初めてだけど,ココまで入るの初めてだ☆

1440道場にマットを引き詰めた空間に入ったとたん,「ヒュー!センパーぃ!!」,すんげぇ歓声とテンション.3人も叫びながら手を振って入っていく.中の一人が椅子を用意して迎え入れる.

うち俺に気付いたのがまた一人,近づく.分かるかな?

「妹がお世話になっていマス」

「あーーー!」

一発でバレた.そんな似てるのかな?似てるらしい.

1500しばらく薦められるがままに練習を見学.大会の様子はビデオで観たけど,実物はやっぱもっとすげぇわ.

トップと呼ばれるポジションは,笑顔のまま真っ直ぐ前を見つめて,ベースの腕に肩に飛び乗る.自分の足元が視界に入ることはない.足の裏が小さい手の平で持ち上がる.視線はいつも地面と平行線.
「…ね〜,怖くねーの?」
自分では危険を避けることも察知することもできない.唯一わかったのは,腕に軸がとれない不安定なベースだと,トップは何となく感じるらしい.ただそれだけだから,基礎からできないところは叱り教えるらしい.

たまに鼻血出して,たまにアザ作って,常に腹筋割れてたりするけど,,感動を与えることを競い,自分の失敗で仲間を傷つけ,信頼を作ることに必死になれる,彼女らはキレイだ.
さっきの2人も,話だけしてるときは頼りなさ以前に幼く見えたけど,今は違う.すっごく頼られてて,後輩を大声で励まして,一人一人アドバイスを言って周って,,「なんだよ,カッコいいじゃん」.
褒めたつもりだったけど,サークルのことかと思ったのか,誇らしげに自慢の後輩を指差して紹介してくれた.

1515妹は置いて,一人撤収.

1600帰路,彼女らのPRを考えてみる.う〜〜ん,困ったなぁ,思いのほか彼女らは輝いてる.伝えられないともったいない位だ.


1700国分寺でケーキを買う.明日は父の誕生日,皆巻き込んで,今日祝うことにした.


2000実家発.
2400寮着.