激励会@やたい家

駅から向かうと,西口に出て右手に進み,高島屋を過ぎて左折,プラザホテル前を右折,右手に見える.
反対から来たとしても,結局目印がないからプラザホテルを目印に来ることになって,ちょっと遠回り.

1910何人か居ないけど,もう始めよう,ってことで幹事さんが仕切って今年初の技術課の飲み会開始.
でも,待って….なんで部屋が二つなの?柱どころか壁があるじゃん.見えないじゃん.
→どうも,会場にこれだけの人数(30人弱)を収容する部屋が無いらしい..薄々ソレに気付いている人も居たらしいけど..
乾杯の挨拶は少し大きい部屋の方で.小さい部屋へは幹事係の一人が,頑張って伝える;なんか出来の悪い同時通訳,ゲレンデの音楽,みたい.

2030当の主役が,なかなか挨拶しない.ようやく準備というか覚悟ができたようで,お待ちかねの挨拶.×2(笑)
今日は,派遣社員が転職するので,激励会..期限切れとかでなく,本人がウチの会社を辞めて他の会社に入りたいってトコがポイント..ちょっと微妙な雰囲気.
→とはいえ惜しいけど,決まった以上は頑張れと追い出すしかない.その辺,うだうだ言う雰囲気がないのが好き.
理由は不満ではなく家庭の事情で,実家付近に戻るらしい.そぉかぁ,給料と上司への不満じゃないのかぁ.と,期待を裏切られた雰囲気が強いのはナゼ??

2110素晴らしい会場の記念に全員一部屋に集めて囲んだテーブルの真ん中から360°パノラマ写真を撮影.いや,一周じゃないな,810°くらい.
酔っ払いどもめ,,と笑ってたけど,出来上がった写真は案外面白いかも.

2120撤収.
明日,朝早いんだよね.環境保全の係をやってて,空調利用の調査のために「20℃設定時の室温測定」をやることになってる.
定時から定時まで人が居るならいいけど,,いつも朝来た時には既に暖かいから1時間早めて来なきゃ..
そんな理由であんま飲めてない夜だった.