性転換する魚たち

ダイビングでも良く見かける魚って結構、性転換するのよ。キンギョハナダイとかクマノミとかは綺麗で可愛いから有名だけど。その仕組みを追いかけた学者さんの本。
ホンソメワケベラなんて有名でも地味な魚が性転換したところで、だから?って感じだけど、進化のなかでの戦略として残っている必然を考える過程ってすんごく面白いことがわかった。
そうかぁ、動物の社会的生活とか生殖方法とかホントに強い戦略じゃなきゃ残らないのね。種の最適な戦略じゃなくて個の最適な戦略が残るってのも言われてみて初めて分かった。。
<って、進化論はメインテーマじゃないかっ
とりあえず、知らないことたくさんで面白かったし、まだ分かってないことたくさんで面白くなりそうだし、なかなか良い本を読んだ。これに気を良くして噂のワンダフルライフでも読んでみようか…誰か時間くれぃ