レバノン料理@SINDBAD

1900若干過剰な電飾の木々に囲まれ,LOVEモニュメントで御馴染みアイランドタワーのB1.地上まで吹き抜けの円形広間に出ると一番右手側,スパイスロードの中.

1910店の中はいくつかのエスニック料理屋さんの集合体.でも日曜夜ってことで店内はガラガラ.場所柄,平日の方が賑やかかもね.
当のレバノン料理,SINDBADにも他の客はまだ居なかった.

1930読んでも想像つかないメニューに無駄な議論を続ける.耐え切れずか,それとも説明するのが好きなのか,店のオジサマが片言な日本語でオススメを教えてくれた.

じゃぁ,それでないのにしようか?

1933結局オジサマのオススメを一部変更した組み合わせで頼んでみた.飲み物はミントティーと怪しいミックスジュース.

1940飲み物はけっこうスグ来る.ミックスジュースは透き通った薄紅色.思いのほか飲みやすい…けど何がベースなのか分からない.そもそもフルーツ風味ではあるが,100%では当然ないし.
こうして飲むと,日本のミックスジュースってオレンジ・リンゴ・パイナップルとか混ざっても分かりやすい味が多いよね.

1950最初に来たのは冷菜のセット.ピタパンに乗せ付けて食べる感じ.けっこうみんな美味しい.豆のペーストっぽいのが一番好き.ホンムスっていうらしい.

2000次がカバブのセット.最近はよくあるトルコの串焼き.チキンとビーフはともかく,ラムのクセと香辛料がいい感じに合ってて好き.

2015残りはまだかなぁ,,と何となくペースダウンしてたらようやく来た→クスクスとシチューみたいなすーぷ.クスクスは小麦粉で作った粉粒状のモノ.
  鳥の餌だぁ♪
2人で同意.いや,貶してるんでなくて褒めてるのよ.小鳥の赤ちゃんにさ,お湯でふやかしてスポイトであげる剥き餌にそっくり!ちょっと大きくなるとさ,餌の中に顔突っ込んで食べるんだよね!水飲んだ後だとくちばし中に餌つけて(笑)
と,あまり鳥の話すると怒られそうだから,小声に留める….

2100デザートとコーヒー.ココべってクッキーと,バクラーワって蜂蜜と砂糖のパイ.
クッキーは,ゴマ.ゴマクッキーじゃん.千夜一夜に掛けているのだろうか,とりあえずすごくゴマ.セサミとよんで欲しいのかしら,オープン・ザ・セサミ♪なんて言ってたらオジサマ喜ぶのかしら.
パイは,蜂蜜と砂糖を使った,ではなく,本当に蜂蜜と砂糖を具としたパイだった.クレイジィだ.そりゃ日本にだって100%な砂糖菓子も蜂蜜菓子もあるけどさぁ,味がすんごいよ.
東南アジア行ったときみたいに馴れると美味しく食べるようになるのかしら?

2115コーヒーを片手にしばし談笑.ホントこんな良くわかんないトコ付き合ってもらってどうもです.

2140退散.さて,これから群馬だよなぁ.しんどいわぁ.


2600寮にて就寝